出典:一般社団法人ペットフード協会、全国犬猫飼育実態調査2009年~2017年より抜粋
 
 
ペット飼育の推移を把握するために
集計値が公表されてからの9年間分を表にまとめました。

変化が大きいのは「犬」「魚」で年々減少、
その影響で、ペットなしの世帯が10%増えています。

昨年末、飼い猫の数が犬を上回ったと話題になりましたが
世帯数はまだ犬の方が多いことがこの表からも分かります。
 
 
さて「鳥」はというと、割合は低いながらもほぼ一定で推移。
安定の鳥さんです。

全世帯のうち「鳥」を飼育している割合は、2017年で1.7%。
100人いたら2人いるかいないかぐらいです。

確かに、偶然「私も鳥飼ってます!」という方に出会うことはほぼないです。
出会っていたとしてもお互いに気づかない場合もあるだろうし。。。
 
 
ということで
「鳥がいますピンバッジ」を普及させる案!
 
 
話は変わりますが、私は趣味でマラソンをやっています。
多くのマラソン大会は、参加するとTシャツがもらえます。

私の地元でもマラソン大会が毎年開催されており
その大会名の入ったオリジナルTシャツがもらえます。

全く知らない土地で、そのTシャツを着ている方を発見した時の
「あーーー!」という親近感!
自ら積極的に話しかけるタイプではない私が
ついつい声をかけたくなるのをグッとこらえるほどです。
 
 
以上のことを踏まえまして・・・

鳥バッジが普及し、つけている方を見かけた際には
「あーーー!」と興奮しつつもお互い大人なので
「あ、どーも♪」みたいな会釈をして通り過ぎる社会。

ワンちゃんみたいにお散歩する機会もないので
せめてものアピールとして。

別にそこから会話が広がるわけではなくても
こんなところにも鳥好きがいたんだという気持ちでほっこりできる。

そんなバッジがあってもいいな~と思った今日でした。